Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

冷えた心を温めるハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

ハーブ作家としてハーブとどんな風にお付き合いしているのか?

なんてことも書いてみようと思います。

 

最近めっきり寒くなってきたので

冷えに良いハーブについて。

 

冷えた心を温めるハーブ:ジンジャー

 

f:id:hrc_herb:20171117185039j:plain

ジンジャー

 

ジンジャーはインドや中国、それからジャワが原産地と言われてます。

今では熱帯の国で栽培されていますね。

 

生のジンジャーは発汗作用を持ち、

汗により体内の熱を下げると言われています。

だから夏場に薬味として生で食べることが多い。

 

でも乾燥ジンジャーや煮込んだジンジャーは同じく発汗作用を持つのですが

保温効果も持つと言われているので、

冬場に生姜湯とかお料理に加えたりなどの形で

食されることが多いんです。

 

 

 

感情的な部分で落ち込んでるときに

冷え込んだハートを温めてくれるハーブとして

ヒーリングハーブのブレンドにはよく用います。

 

 

落ち込んでいるときって自動的に心が麻痺するのですが

そういう麻痺した心に刺激をもたらし

感覚を鋭くする働きもあります。

 

 

ハーバリックヒーリングテント®(ハーブテント)では

ジンジャーがたくさん使われています。

テントに入られた方の感想の中には

 

自覚なかった感情がバーッと出てきてびっくりした!

 

と言われることも多いのですが、

それはジンジャーによって麻痺していた感覚が敏感になったんじゃないかなぁ?

と高木はいつもコッソリ思ってたりするんですよねー(* ̄m ̄)

 

 

一時的に湧き出る感情にビックリすることも多いけれど

元気付けてくれるパワフルなハーブでもあるので

ションボリ(´-ω-`)・・・・なんてときはジンジャーの力を借りるといいよねぇ(*^^*)

 

 

ちなみに冷えた心に刺激をもたらし温めてくれるジンジャーは

ハートの対になるチャクラ(=第1チャクラ)へも刺激を与えます。

 

 

f:id:hrc_herb:20171117190402p:plain

第1チャクラ(赤)の反対に位置する第4チャクラ(緑)



第1チャクラはグラウンディングっていうキーワードも併せ持ってるんだけど

ここに刺激が来ることでとっても地に足がつく感じがするんですよね。

 

 

ちなみにブレンドする時に気をつけることは

こうして感覚が敏感になったときに

弱った思考のままで敏感になると辛いだけでしょう?

だからちゃんと心を立て直していけるような

健全な思考になるように、そんな意図も合わせて考えてブレンドしてます*^^*

 

 

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。