Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

免疫機能アップを狙って

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

今日は免疫のお話。

 

この時期、インフルエンザを含めた感染症がドーンと増える季節ですね。

受験生は受験本番を目前に控えているだろうし

会社関係は年末に向けなぜかやたらと忙しくなる季節でもある。

 

昔、 薬局勤務していた頃はドリンク剤の売り上げも上がったし

風邪予防のための葛根湯などの漢方薬の売れ行きも上がってくる時期でした。

 

 

今日から実践!免疫力アップ

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠
  • 呼吸
  • 体温調節
  • ツボの刺激

    etc etc

 

✔︎ 食事は 添加物を減らし、栄養を含む食事をバランスよく摂る。

すると良質な血液が作られて、免疫力アップ。

 

✔︎ 運動は、筋肉アップで体温上昇。

これによって免疫力アップ。

 

✔︎ 睡眠の質は自律神経のバランスを正しい状態にするために

とても重要だからこそ、質の低下を招くことはしたらダメなのです。

質の低下は

夜更かし・寝る直前の飲食。不清潔なリネン類や

体に合わない枕など。

 

✔︎ 呼吸もとても大事です。

腹までしっかり呼吸をいれ、腹からしっかり呼吸を出す。

この深いゆっくりとした呼吸により免疫力アップ。

反対に、早く浅い呼吸を繰り返せば免疫力低下につながります。

 

 

✔︎ 体温調節は、とにかく3つの首を温めること

 

参考記事(↓)

kimi-herbalic.hatenablog.com

 

✔︎ ツボの記事探してみました。

参照記事(↓)

www.cali.jp

 

低下してしまった免疫力を上げるなら

食生活の改善は必須です。

※なるべく食べ控える。消化に負担のかかることのないものを

チョイスすること。栄養つけなきゃ!とドカ食いするのは悪化します・・

 

そして睡眠も必須

 

他には 

大人用です。

こちらは子供用。 味がとっても美味しい。

 

 

こうしたハーブを用いるのも手です。

 

f:id:hrc_herb:20171122151809j:plain

エキナセアのお花

 

エキナセア聞いたことありますか?天然の抗生物質と言われています。

エキナセアは免疫機能を高め、ウィルスも攻撃すると言われています。

しかし、その作用がどのような流れでなされているのか?は

まだ不明なんですよね。

 

ハーブの力はこんな風に結果は出ているものの、 なぜ?の部分で

解明できていないものも沢山あります。

 

 

他にもエキナセアは飲んでも体を横にしないと効果を

存分に発揮できないとも言われています。

脊髄が垂直でいるか水平でいるかで効果の出方が違うとも言います。

 

 

 

うちも、リンク先の商品の取り扱いはあるのですが

オンラインショップに掲載していないので・・・・

楽天の商品を掲載してみました(笑)

選ぶときは 正規エクレクティック社のもの

お選びください。

ここ数年、 類似品が出回ってしまっているとメーカー様が

おっしゃっておられました。

 

パッケージもほぼ同じ。

でも中身はどんなものなのか?はわからないとのこと。

アメリカのエクレクティック社は相当こだわって

ハーブを育てるところから気をつけているので、類似品作られると辛いだろうなぁ・・・・と

うちも製造メーカーをしているので思いますねぇ・・・

ビジネスで売れればいい!という考えと、

信念と想いがあって作る方では

フォーカスしている部分が全く違いますからねぇ・・・

 

 

ちなみに我が家には 両方必ず置いています。

息子が風邪を引いたら、子供用を飲ませて乾燥していないお部屋で

ゆっくり休ませます。

 

 

私もちょっとおかしいな?と思うときは エキナセアを取り入れます。

 

 

 

まぁでも私の場合、

定期的にハーブテント(ハーバリックヒーリングテント(R))に入っているので

睡眠・呼吸・体温調節の部分でケアできますし、

ハーブテントの中でハンドマッサージなどしながらツボ押しすれば

更に免疫力アップになるので3年前死にかけたのですが

随分と体も回復したなぁと思います。

 

体に良いことは習慣化するといいですよね^^

 

あ、もしハーブテントに入られる機会のある方は

是非、テントの中でツボ押しもやってみてください!(*^^*)

 



ちなみに免疫力アップは病気の予防だけではなく

病気の回復にも必ず必要ですので、日々を免疫力アップできるよう

過ごすといいですね!

 

明日はお肌についてのお話更新予定です。

お楽しみに!

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。