Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

製造裏話

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

うちは名古屋でちっちゃなオーガニックハーブを使った

ハーブティーやハーブテントブレンドを作る製造メーカーです。

製造業を大きく開始したのが2009年だから8年目くらい?

(起業したのは2006年の夏)

 

 

ハーブって当たり前だけど農作物なんですよねぇ。

でね。

原材料の安定した確保が1番難しい問題だったりします。

不作の年もあれば、海外某国がいきなり世界中の

とあるハーブを買い占めて

仕入れられなくなることもある。

突然ブーム到来すると大企業さんが買い占めることもあるし

農家さんを傘下に入れてしまって

市場に出回らなくなることもあるんです。

 

 

ひどいと1キロ数千円で仕入れられてたものが

ある日突然1キロ5万円以上になったりして・・・・

もうこうなると本当に泣きが入る(ノω・、) ウゥ・・・

 

 

その中で最も大変なものの一つが ローズ。

私がローズをよく使うので、よく仕入れるのだけれども

それがまた大変なのだ・・・

f:id:hrc_herb:20171126173025j:plain

ピンクローズ



私が入れたいローズがこれなんだけどね。

乾燥させるわけですよ。

すると・・・・

 

f:id:hrc_herb:20171126172702j:plain

ピンクローズの乾燥したもの



こうなる・・・・

これはうちの会社的には本来使いたくないレベルです。

でも、これが本当に普通に市場に出回っているオーガニックローズのレベルです。

 

 

メーカーさんに発注する前に細かく聞くんですよね。

今の色の状況は?保管環境か?日本に来てどれくらい経ってる?

 

そう言う諸々をめちゃくちゃ細々聞くので

うちはとっても面倒臭い取引先と思われているはず・・・・

 

日本のハーブティー製造メーカーをされている会社の大半は

香りを重視するんですね。

だから色とかは関係ないんだよね。

まぁ実際お茶にしてしまえば、色は落ちてしまうから関係ないのだけれど。

 

 

でも私はお茶の袋やテントブレンドの袋を開けたときに

パァッと気持ちが上がるような綺麗な色がいい

(香りが良いのは当たり前。。。。)

となると、このローズはもうほとんど使えなくなってしまうんです。。。

(すると高木のハーブバスの材料になる。。。)

そもそも、色素成分にも栄養が含まれているしねぇ。 

 

f:id:hrc_herb:20171126172717j:plain

これでも同じロットのローズ



同じロットのローズでも、こんなに色が違うこともある。

本当に?!同じなの?!保管はちゃんと遮光してた?!

ガスバリアとか気にしてた?!

と言いたくなるけれど、メーカーさんも色々工夫はしてても

この状態だそう・・・・(T_T)

 

 

ハーブの大半は海外で育てられています。

日本よりも海外市場の方が規模が大きく、

外市場でニーズのないものは基本作られないんだそう。

ヨーロッパなんかはBio(オーガニック)のハーブが入手しやすいけれど

それは現地で消費される程度しか育てられてなかったりもして

海外まで出ないことも多いんだって。

 

 

海外の多くは、日本に比べればBio製品が入手しやすい環境ではあるけれど

それにしたってニーズが従来農法のものより多いか?というと

そうでもない。

つまりそれは 消費者の数の差、でもあるんですよね。

買う人が多い方を 農家さんも作るよね。

 

 

 

なので従来農法という農薬や肥料を使ったハーブならいっぱいあるし

そっちの方が色はいいんです。

でも私は口に入れたり、肌に触れるものに、そういうものは使いたくない・・・

 

 

消費者が何を選ぶのか?によって生産者も

何を作るのか?が変わる。

もっと手軽にオーガニック製品を入手するには

消費者の意識が変わることが必要なんですよね。

 

 

近頃は、そうした 良質なものを作る生産者を応援しよう!

という動きも徐々に広がりつつありますよね^^

うちの活動が応援になっているかは分からないけれど

私としては、心の中ではそんな応援の気持ちで使っているし

今後もこのスタンスを変えるつもりはありません。

 

 

 

ちなみに、海外からハーブを個人的に仕入れて何かしら作って販売されてる方を

お見かけますが、購入される皆様、どうぞ気をつけてくださいね。

オーガニックだ!と嘘なんていくらでもつけるし

お金さえ得られれば中身なんてどうでもいいと言う人も

大勢います。

(製造メーカーでもそう言う人は大勢いるらしいのよ・・・)

素性の知れた人から信頼関係を築いたのちに

仕入れられるようにならないと、場合によっては

騙されることもあるんですよねぇ。

 ビジネス第一主義かこだわりのある会社か

消費者がどの目線で選ぶのか?で世の中の動きも変わると思います。

 

 

 

うちの今後の目標は有機認証の取れる施設作りです。

まだまだ先は長そうですが、地道にコツコツ頑張ろうと思いますので

みなさま・・・・購入応援よろしくお願いします(*^^*)(笑)

 

アメブロ更新しました(↓)

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。