Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

副交感神経を刺激しよう

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

以前、自律神経の記事を書きました。

 

kimi-herbalic.hatenablog.com

 

kimi-herbalic.hatenablog.com

 

自律神経とは

  • 交感神経・・・興奮(緊張)を司る
  • 副交感神経・・・弛緩(リラックス)を司る

 

日中は交感神経が優位で、

夕方から翌朝にかけては副交感神経が優位・・・なのが自然の流れ。

 

けれど、日中緊張しすぎることがあったり

ストレスフルだったり、考え事が多すぎたり。

刺激が多すぎたり・・・・

あとは夜寝る直前までPCやスマホブルーライト浴びてたり。

そんなことがあると、副交感神経がなかなかonになりません。

 

 

すると寝ても体が休まってなかったりしてね。

朝起きて怠かったりするわけです。

 

 

 

ままま、ともかく!

そうやって緊張状態が続くのは体にとってはよろしくない。

( 副腎疲労の元凶 )

※副腎疲労についてはたくさん記事を書いているのですが

紹介しきれないので・・・・気になる方は検索かけてみてみてね^^

ameblo.jp

 

ここ数ヶ月、とても仕事が忙しく、頭の中フル回転なのですが

夜心がけていることがあります。

それは

 

1/f ゆらぎを生活に取り入れる。

 


【睡眠用BGM】癒しの自然音 1/fのゆらぎ

 


【α波】きれいなピアノの音で効率アップ【1/fゆらぎ】

 


【1/fゆらぎ】心地よいヒーリング系音楽でイライラを抑える【癒し】

 

 

自然の中にあるものは、

 

例えば音。

例えば炎。

 


Candle Miyu / Candle Healing キャンドル・ヒーリング VOL.1

 

仕事から自宅に帰り、まず最初に音楽をかけ

フゥッと深呼吸してから

夕飯の支度に取り掛かったりします。

 

 

 

会社モードと自宅モードを切り替えないと

夜が大変なことになるので・・・・(笑)

 

**************

f:id:hrc_herb:20171202231710j:plain

リラックス大事(๑′ᴗ‵๑)

 

生活の中に、1/f ゆらぎを取り入れてみる。

そんなにお金のかかるものではありません。

もし日常が忙しかったり

イライラしたりすることがあるならば

夕方以降の1/f ゆらぎを心がけてみると良いかもしれません^^

 

 

 

ちなみに 1/f ゆらぎ。

なかなか興味深いので、また明日にでも書いてみようと思います。

 

 

 

あ、ちなみに日中はしっかり交感神経優位な生活するといいですよ(*´ω`*)

何事もメリハリが大事です。

 

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。