Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

嫉妬とハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

昨日アメブロで書いた記事の中で『嫉妬』と言う言葉があります。

 

ameblo.jp

 

嫉妬。

 

嫉妬をしたことない人は、世の中には一人もいないと言います。

 

と言うのも 自我が生まれると同時に嫉妬しんって生まれるものだからです。

1歳すぎるとすでに嫉妬心はあるって言いますね。

だから兄弟姉妹がいる人にとって最初の嫉妬の対象って

兄弟姉妹なんだそうですよ^^

 

 

さて、この嫉妬というキーワードにちなむハーブがあります。

それが・・・・

 

最近頻繁に書いてる ミント(ペパーミント)

 

元は ギリシャ神話から始まってると言いますね。

ハデスという天空の神ゼウスの兄弟がいるのですが、

この人結婚してるにも関わらず、妖精メンテーに恋してしまったんです。

それに嫉妬したハデスの奥さんペルセポネが怒り狂って

美しいメンテーを雑草に変えちゃった!というお話。。。。

 

 

ギリシャ神話、好きなので色々読むのですが

まぁ本当になんていうか・・・・・神様の世界も相当泥臭い世界です(笑)

日本の神様のお話もそうですよねー。

結構ドロッドロだもんね(笑)

 

 

ともかく、それ以来、雑草に変えられたメンテーは

美しい香りを放って自分の居場所を知らせるようになった・・・とかなかったとか。

 

 

 

妖精メンテーがミントの名前の由来なんです^^

 

 

嫉妬に負けない強さがある。

それがミントだと私は理解していて、

自己主張強めなハーブです。

 

f:id:hrc_herb:20171210193208j:plain

ノンアルモヒート♪

 

日常的に使いたいハーブではあるけれど

西洋人と違って体温の低い日本人にとっては

ミントは比較的体内の熱を冷ましてくれるハーブでもあるので

季節によっては飲み過ぎ注意でもあります。

 

 

まぁ、なにごともホドホドがいいので

ホドホドに嫉妬心が大変な時も飲んでみるといいかもですよー^^

 

 

 

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。