Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

ハーブテントとよもぎ蒸しの違い

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 ameblo.jp ハーブテントとよもぎ蒸しの違いについて 問い合わせがあり、アメブロで少し書きました。 その後、 FBでよもぎ蒸し情報とテントに入った方の感想が 届いたので、シェアします^^ この方は、よもぎ蒸しにお…

良質な汗でデトックス!

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 アメブロもはてなブログもなかなか更新できないのですが・・・・ それでも毎日覗きに来てくださる方がいるようで ありがたい限りです。 今日は、今スタッフに書類の中身をチェックしてもらっている間に コソッとブ…

特徴説ってご存知ですか?

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 明けましておめでとうございます。 本年もゆるゆると更新しようと思うので どうぞ引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*^^*) さて、新年初っ端の更新は・・・ 特徴説について。 特徴説とは? 植物の色や形、そ…

ハーブテント感想ありがとうございます。

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 先週よりPCがクラッシュしまして大掃除状態になり 未だ復旧しきっておりません。 メールが使えないものが多数あります・・・どーしよー(´・ω・`)マァイッカ・・・ そんなこんなの師走。 皆さま、こちらのブログ放置…

嫉妬とハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 昨日アメブロで書いた記事の中で『嫉妬』と言う言葉があります。 ameblo.jp 嫉妬。 嫉妬をしたことない人は、世の中には一人もいないと言います。 と言うのも 自我が生まれると同時に嫉妬しんって生まれるものだか…

忙しいときにオススメのハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 師走ですねぇ。皆さんいかがですか? そろそろクリスマスやら忘年会やら色んな名目で リア充生活されますか?^^ お仕事されてる方は、年末年始のお休みに向けて お仕事も忙しくなっていませんか? (なってるなって…

1/f ゆらぎ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 kimi-herbalic.hatenablog.com この時に書いた『 1/f ゆらぎ 』について もう少し書きたいと思います。 1/f ゆらぎとは 例えば 音。 例えば 炎。 これらの ゆらぎ が リラックス効果をもたらす1/fゆらぎを持つと言…

アーシングしてますか?

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 毎朝の更新を目指すも・・・・できなかったorz ショック・・・と言いつつ、まぁボチボチ更新していきます^^ この週末はお猿(=息子)とともにアーシング(=畑仕事)へ。 今回は大収穫祭です! キャベツがとっても…

副交感神経を刺激しよう

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 以前、自律神経の記事を書きました。 kimi-herbalic.hatenablog.com kimi-herbalic.hatenablog.com 自律神経とは 交感神経・・・興奮(緊張)を司る 副交感神経・・・弛緩(リラックス)を司る 日中は交感神経が優…

今週末は東海地方某所へ

今日から週末ですね! わたしは、久しぶりにある場所へ息子達とお出かけです… 数ヶ月行けてなかったのでどうなってるかな?? ともかく母ちゃん業楽しむためブログはお休み! 楽しみです(*´ω`*)

ミント嫌いな人いますか?

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 ミントが苦手っていう人、日本人の中には結構いるんですけどね。 皆さんいかがですか? ミントの種類 主なミントは2系統と言われています。 ペパーミント系・・・スッキリしている スペアミント系・・・ペパーミン…

デトックスハーブといえば

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 『デトックス』と言うと、何でもかんでもぶっちゃけ売れます(笑) それくらい皆さん『デトックス』に弱いらしい。 それくらい皆さん『毒されている』と思ってるらしい。 それくらい皆さん『綺麗になりたい』らしい…

毎日恋をするように生きよう

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 世界にはたくさんの伝統医療があります。 日本は東洋医学 中国は中医学 インドはアーユルヴェーダ。 ヨーロッパはハーブ療法にアロマテラピー、占星術医療。 他にもチベット医学や、アボリジニの教え、インディアン…

製造裏話

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 うちは名古屋でちっちゃなオーガニックハーブを使った ハーブティーやハーブテントブレンドを作る製造メーカーです。 製造業を大きく開始したのが2009年だから8年目くらい? (起業したのは2006年の夏) ハーブっ…

パニック障害にも使われるハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 パニック障害って、今ではそう珍しい病名(?)でもないですが 私が学生の頃にはまだ聞かれることのない病名でした。 みなさんご存知ですか? www.cocoro-h.jp 実は新婚時代にわたくし、これになりまして・・・・ …

奇跡の香木 パロサント

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 奇跡の香木と呼ばれる植物をご存知でしょうか? それは パロサント と呼ばれる南米の植物。 Palo Santo Palo Santo。 英名: Holy Wood (=聖なる木) 神の木、とも呼ばれるパロサントの生育はとても特殊なものの…

悪霊退散のハーブがダイエット?(笑)

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 さてさて。 過去、ヨーロッパでは魔術的に使われるハーブが沢山ありました。 おドロドロしい呪い系かと思いきや(笑) 案外そうではなくて 魔術を医術として使うことも多かったんです。 そんな中で 医療的な使い方…

別に癒されたいと思ってなくても

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 別に癒されたいと思ってなくても ハーブテントに入ると 皆さん、一様に 極上の癒しだわ とおっしゃられると言います。 こんな感じでテントに入ります それは全国の導入サロン様から同じ感想をいただいているので 多…

免疫機能アップを狙って

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 今日は免疫のお話。 この時期、インフルエンザを含めた感染症がドーンと増える季節ですね。 受験生は受験本番を目前に控えているだろうし 会社関係は年末に向けなぜかやたらと忙しくなる季節でもある。 昔、 薬局勤…

自律神経の乱れにハーブテント(2)

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 前記事の続きです。 → 自律神経の乱れにハーブテント?(1) 自律神経が乱れると様々な症状に悩まされます。 睡眠の質の低下 消化器系の調子が悪い 腰痛や膝痛など自律神経系には関係なさげな症状の慢性化 慢性倦…

自律神経の乱れにハーブテント?(1)

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 今日は、自律神経のお話について。 その前に 目のお話ね(^-^) 目の断面図 目の断面で光の入り方を見ると・・・ ものすごい下手ですが(笑) 青い線が光ね。 こうやって目に入った光が、目の奥に当たります。 今の時…

柔軟さを取り戻すブレンドは?

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 柔軟さを取り戻すって? 柔軟さを欠くっていうのは、 頑固になってるか? はたまた 流されてしまってるか? この二つの状態のどちらかになってますよね。 では柔軟さを取り戻すって? と言うと、なんていうか・・・…

国産ハーブ

今日は国産ハーブの視察へ。 本来、この時期は旬ではないんだけども だからこそ、畑の様子を見てこようかと(^ ^) 畑の様子はまた改めてアップするとして、 今、温室で咲いてるお花も沢山あるんだよね。 このお花、見たことある???? これは、ニオイムラサ…

冷えた心を温めるハーブ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 ハーブ作家としてハーブとどんな風にお付き合いしているのか? なんてことも書いてみようと思います。 最近めっきり寒くなってきたので 冷えに良いハーブについて。 冷えた心を温めるハーブ:ジンジャー ジンジャー…

ハーブテント温活最強説

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 体に負担の少ない状態で、 効率よく体を温める方法にはいくつか種類があります。 体を温める 食生活を改める 定期的な運動による筋肉を増やす 肝臓のケア ストレスを減らす(ポジティブなエネルギーに変える) 外部…

ハーバリックヒーリングテント専用ブログ開設しました

メディカルチャクラリスト高木 君与です。 ハーバリックヒーリングテント®専用ブログ開設しました。 こちらでは、 薬剤師としての知識からお伝えする温活の重要性。 ハーブの話やブレンドの持つメッセージ、 お客様の体験談など、様々なことをお伝えしようと…

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。