Healing Herb

植物のように生きる〜今が常にBestでありますように〜

デトックスハーブといえば

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

デトックス』と言うと、何でもかんでもぶっちゃけ売れます(笑)

それくらい皆さん『デトックス』に弱いらしい。

それくらい皆さん『毒されている』と思ってるらしい。

それくらい皆さん『綺麗になりたい』らしい。

 

でも言っちゃうけど・・・・

いっぱい食べても、これさえ飲めば体重増えません!って言う

インチキサプリにつられるのと同じなんだけどね・・・。 

 

また身も蓋もないことを言ってしまいましたが

西洋医学の世界ではない単語がメディカルハーブやアロマなんかの世界では

使われていたりします。

 

 

その一つが『 浄血作用 』

 

 

文字通り、血を綺麗にする作用のことです。

有名なものでは ネトル と言うハーブがあります。

 

 

f:id:hrc_herb:20171128180102j:plain

ネトル

医学的に考えると、血を綺麗にするなら

解毒系の臓器を元気にするのかな?と思うんですね。

例えば肝臓とか腎臓とか。

肝臓を元気にして解毒作用を高めれば血液は綺麗になるし

腎臓を元気にして排泄できる力を高めれば血液は綺麗になる。

 

 

 

だけど、ハーブの場合、肝臓に効果的なので浄血作用があるか?

というと厳密にはそうじゃないし

腎臓に効果的だから浄血作用があるか?と言うと

やっぱり厳密にいえばそうじゃないのが面白いところ。

 ついでにネトルの場合、造血作用まであると言う優れもの・・・

 

 

今の時代、科学がどんどん発展成長しているけれど

理由がいまいちハッキリと解明されない、けれど大昔から浄血作用があるとして

病気の治癒や体質改善に使われてきたハーブって

他にも色々あるんですよね。

 

 

なんか、こう・・・・よく分かんないんだけど

これ効くんだよね〜!(◍´͈ꈊ`͈◍) 

って言うおばあちゃんの知恵袋的なハーブ(薬草)の使い方が

私は好きなので、やっぱり成分がなんちゃらで***

作用機序がホニャララで*** みたいな話は

(一応勉強するけど)好きじゃないです・・・・

おかげで勉強しても記憶に残らず・・・南無・・・

 

 

f:id:hrc_herb:20171128180325j:plain

よもぎ



ちなみに海外のハーブばかりがこうした働きがあるわけではないんです。

日本のハーブでいうと

ヨモギ が似たような素晴らしい効果を持ってます。

春先に、ヨモギを食べる文化があるのは

冬の間、寒い時に溜め込んだ悪いものを

春の芽吹きとともに全身巡らせないように

解毒しようとする昔の人の知恵だったんですね(*^^*)

 

 

こう言うジジババが教えてくれそうな話が

大好物の高木でした!

 

 

アメブロ更新しました(↓)

ハーバリックヒーリングテント®体験希望の方は http://medical-chakralist-kimi.com/?cat=14 こちらにて導入店のご案内がございます。 お近くのサロンにてお問い合わせくださいませ。